下谷警察署

下谷警察署にラウンジの開業のため、風俗営業許可申請をしてきました。

申請手続きをしている最中に、担当官の方が奥に調べものをしに行き、帰ってくると「今日の受理は出来ません」と言われてしまいました。
理由を尋ねると、その店舗の前の申請者がまだ廃止の届出を提出していないから大家さんか管理不動産屋さんから前の申請者との契約が終了している旨の理由書を貰ってこなければ受理できないとのことでした。
私の言い分として、今だかつてそのような理由で当日受理を断られた経験がないので本部に問い合わせをして欲しい、依頼者の利益にもかかわることなので、どうしても本日中の受理をして欲しいと交渉したところ、後日提出ということで受理してもらえました。

受理後、廊下で担当官の方とぶっちゃけトークとなり、担当官いわく、渋谷とか新宿とかの風俗営業許可の多い署は細かいルールを言っていたら進行が遅れるから受理するかもしれないが、風俗営業許可の少ない署はルールブックに書いている通りでしか通常は受理できないんだとのことでした。

今回は無理を聞いてくれた担当官の方に感謝です。 

Follow me!